Twitterにて

  • 2016.10.30 Sunday
  • 15:09

JUGEMテーマ:創作活動

 

 

Twitterで短歌や川柳をされている方々で何人かをフォローさせて頂いていて、ツイートで作品を出されているのを見て、すっごい勉強になります。

ホントねえ、主人公一人だし、映像に繋がるし、すごいなあって。

しばらく鉄道川柳コンテストに応募していたんですが、ちょっとネタ切れで、創作ブームも落ち着いてきたので次の創作意欲が沸くまで他の方の作品を見ながら充電です。

 

どこか文芸誌を定期的に出しているところに所属しようかとも思っているんですが、どうもコレ!っていうのがなくて、一匹狼的な放浪の旅を続けています。

SNSとかで見る若手の作品は惹かれる、嫉妬する、創作意欲が沸くみたいな感じがして楽しいし、文芸誌や新聞に投稿されている方々の作品は大御所とか歴が入ってるだけあって、「見事!」としかいいようがなく、勉強になる。

読むだけじゃなく詠むことが大事なことですが、批評してもらうことも大事です。

選者に媚びる作品を作ることも時には必要であるとお師匠さんが言ってくれて、うん、そうだなあと感じています。

 

これから年度末にかけて仕事は大きな山場を迎えるので、少しでもストレスの発散を出せる場所を維持しなければなあとも思っているのでした。

note始めました。

  • 2016.09.18 Sunday
  • 17:10

JUGEMテーマ:創作活動

JUGEMテーマ:スキルアップ

 

 

先月くらいからSNSのnoteを使い始めている。

クリエイト作品の投稿に特化したSNSで、使い方が少しややこしいところもあるけれどおおむね気に入っているし、色んな作品と出会えるのが面白い。

ピクシブが同人活動に特化していて、敷居も低く間口が低いのもいいなあと思うけれど、noteの独特の雰囲気も対照的でいいなあと思う。

 

noteは短歌の練習の場にしていて、スマホに打ち込んだものを推敲して載せている。

川柳と違って、短歌は字数も多く最初は戸惑ったけれど、これもまた自分の気持ちを表現するツールとして使い分けできるなと感じた。

 

川柳はそのときのメンタルに因って「恋愛」「好きなもの」「超攻撃型」のだいたい三つくらいに分けて作っている。

「超攻撃型」はわたしが勝手に若年性更年期障害じゃないのかと疑っているときにできる。

で、今回、noteに載せている短歌は「超攻撃型&超鬱」みたいな内容で、早い話がすっごい恨み節。

いや、普通なテンションのもあるけれど、後から見直して湿気が多いと感じた。

 

そのときの気分によって出来上がる作品のテイスト。

面白いなあ。

 

 

 

土日すっごいぐったりしてしまったので、明日は火曜日に備えて、いつもと同じリズムで過ごせますように。

 

へんこーーーー!

  • 2016.09.14 Wednesday
  • 21:45

JUGEMテーマ:創作活動

 

 

当初、川柳メインでおまけに小説の内容で作るつもりでしたが、ちょっと短歌を作り始めたところ、これがまた面白い!

なので、年末発行を延期して、年度末発行で短歌を加えようと思います。

まあ、売るわけじゃないし、少部数発行でお世話になった方(主に友人)に送るわたしの記録なので、誰も待ってはいません。

 

短歌は練習としてnoteへマガジン登録しました。

noteの使い方、イマイチ分かっていなくて、悪戦苦闘しながら「あ〜こんな感じ〜?」みたいな状態でどうにか2回目の投稿を終えましたが、これがしばらく経つとまた使い方忘れてそうな気もする!

 

noteはいろんなクリエーターさんが無料、有料で本当にたくさんのジャンルの、個性際立つ作品を公開しているので励みになります。

別名・時間泥棒。

 

これから年末年始にかけてどんどん仕事が忙しくなるらしい。

仕事中心にしたいとはいえ、まだメンタルが安定しているわけではないので、無理せず、やはりどこかでガス抜きできる機会を意識して設けないといけないですねえ。

となれば、通勤中や休憩のわずかな時間でも頭がら〜とんとさせた後に、気持ちの切り替えのツールとして用いたい。

 

言葉を生み出すって本当に素晴らしいなあ。

下手くそだけど楽しい。

 

取り掛かりたいけど余裕が…

  • 2016.09.12 Monday
  • 18:24

JUGEMテーマ:創作活動

 

 

先週から仕事に比重を置いていて、休憩時間は本当に心を無にしてしまうので創作活動にかかれない。

昼休憩はわたしの貴重な創作活動時間だったんですが^^;

 

忙しいことはいいことだと思います。

窓際族のような位置についてしまうと自分を責める気持ちから始まり、虚無感、自己嫌悪、はては希死念慮に囚われかねません。

翌日からダダッと「仕事できない&出勤できないモード」に突入する恐れがあるので、ひたすらノルマをこなすことに意識を傾けられるのはいいことです。

休憩時間も頭をからっぽにして、体力回復、精神力回復に努めるので、川柳を考えるのはお休み。

 

だけど何かな〜。

本に収めたい川柳はかなり固まりつつあるけれど、日々何かしらの言葉は生まれてくるのです。

それが自分にとって一種のストレス発散になってたんですが、同時に頭を働かせることにもなるのでなかなかうまくはいかないです。

 

 

元々短歌に興味はあって歌集を読んでいたけれど、ここ最近短歌も作りたい気持ちが生まれてきています。

5・7・5の川柳作りにようやく慣れてきたから、ここで新たに7・7を追加するのは難しいですね!

一気に14音字増えると「長っ!」って思ってしまいます。

でも鳥居さんの歌集読んで、それからわたしの短歌好きのきっかけになった佐藤真由美さんの歌集を読むと、ああやっぱり短歌って素晴らしいなあ、読むだけじゃなくって詠んでみたいなあって思うようになっているのです。

これってすごいこと!

 

でも資格の勉強もそろそろ腰を据えたいし、あれもこれも手を出していてはすべてが中途半端になってしまいます。

とりあえず平日の昼休憩は頭空っぽタイムにして、余裕があれば創作活動。

休日は資格の勉強と、その合間に同人誌に載せる川柳の推敲をしたいと思います。

12月発行目指してがんばるーーーー!

 

スケジュール

  • 2016.08.20 Saturday
  • 18:11

JUGEMテーマ:創作活動

 

忘れてしまわないように、大まかなスケジュールを書いておきます。

(お金、頑張って稼ごう!・笑)

 

  8月…原稿作成、構成考案

 9月…原稿作成、構成考案

10月…構成確定、レイアウト・デザイン、チェック

11月…最終チェック、印刷発注

12月…発行

 

作品は前触れもなく、大量にできたりするし、何日かけても何にも浮かばないときもある。

だからだらだらしていると、12月なんてあっという間に来てしまうので、だいたい上記の流れて進めていこうと思います。

涼しくなるまで色々妄想します!

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

noteやってます。

クリエイターSNS noteで作品やコラムを公開しています。


*現代短歌、現代川柳の練習帳*
みやまnoしずく

*半生記録、これからの記録*
みやまとみやまの好きなものとその他

「心燈 - cocotto -」

心燈 - cocotto -
言葉を使った自己表現サークルです。生き辛さを感じている人やその支援者が自分の思いを外に出せるようお手伝いをします。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM