取り掛かりたいけど余裕が…

  • 2016.09.12 Monday
  • 18:24

JUGEMテーマ:創作活動

 

 

先週から仕事に比重を置いていて、休憩時間は本当に心を無にしてしまうので創作活動にかかれない。

昼休憩はわたしの貴重な創作活動時間だったんですが^^;

 

忙しいことはいいことだと思います。

窓際族のような位置についてしまうと自分を責める気持ちから始まり、虚無感、自己嫌悪、はては希死念慮に囚われかねません。

翌日からダダッと「仕事できない&出勤できないモード」に突入する恐れがあるので、ひたすらノルマをこなすことに意識を傾けられるのはいいことです。

休憩時間も頭をからっぽにして、体力回復、精神力回復に努めるので、川柳を考えるのはお休み。

 

だけど何かな〜。

本に収めたい川柳はかなり固まりつつあるけれど、日々何かしらの言葉は生まれてくるのです。

それが自分にとって一種のストレス発散になってたんですが、同時に頭を働かせることにもなるのでなかなかうまくはいかないです。

 

 

元々短歌に興味はあって歌集を読んでいたけれど、ここ最近短歌も作りたい気持ちが生まれてきています。

5・7・5の川柳作りにようやく慣れてきたから、ここで新たに7・7を追加するのは難しいですね!

一気に14音字増えると「長っ!」って思ってしまいます。

でも鳥居さんの歌集読んで、それからわたしの短歌好きのきっかけになった佐藤真由美さんの歌集を読むと、ああやっぱり短歌って素晴らしいなあ、読むだけじゃなくって詠んでみたいなあって思うようになっているのです。

これってすごいこと!

 

でも資格の勉強もそろそろ腰を据えたいし、あれもこれも手を出していてはすべてが中途半端になってしまいます。

とりあえず平日の昼休憩は頭空っぽタイムにして、余裕があれば創作活動。

休日は資格の勉強と、その合間に同人誌に載せる川柳の推敲をしたいと思います。

12月発行目指してがんばるーーーー!

 


  • 2017.07.24 Monday
  • 18:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    noteやってます。

    クリエイターSNS noteで作品やコラムを公開しています。


    *現代短歌、現代川柳の練習帳*
    みやまnoしずく

    *半生記録、これからの記録*
    みやまとみやまの好きなものとその他

    「心燈 - cocotto -」

    心燈 - cocotto -
    言葉を使った自己表現サークルです。生き辛さを感じている人やその支援者が自分の思いを外に出せるようお手伝いをします。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM