Twitterにて

  • 2016.10.30 Sunday
  • 15:09

JUGEMテーマ:創作活動

 

 

Twitterで短歌や川柳をされている方々で何人かをフォローさせて頂いていて、ツイートで作品を出されているのを見て、すっごい勉強になります。

ホントねえ、主人公一人だし、映像に繋がるし、すごいなあって。

しばらく鉄道川柳コンテストに応募していたんですが、ちょっとネタ切れで、創作ブームも落ち着いてきたので次の創作意欲が沸くまで他の方の作品を見ながら充電です。

 

どこか文芸誌を定期的に出しているところに所属しようかとも思っているんですが、どうもコレ!っていうのがなくて、一匹狼的な放浪の旅を続けています。

SNSとかで見る若手の作品は惹かれる、嫉妬する、創作意欲が沸くみたいな感じがして楽しいし、文芸誌や新聞に投稿されている方々の作品は大御所とか歴が入ってるだけあって、「見事!」としかいいようがなく、勉強になる。

読むだけじゃなく詠むことが大事なことですが、批評してもらうことも大事です。

選者に媚びる作品を作ることも時には必要であるとお師匠さんが言ってくれて、うん、そうだなあと感じています。

 

これから年度末にかけて仕事は大きな山場を迎えるので、少しでもストレスの発散を出せる場所を維持しなければなあとも思っているのでした。


  • 2017.04.26 Wednesday
  • 15:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    静さん、こんばんは。
    俳句や川柳をされておられるんですね。少ない言葉で情景を映し出す技術は奥深いものがあると素人ながらに感じています。

    これから年度末にかけて忙しくなるんですね。市役所でも税金関係(とくに課税)はこれから地獄ですもんね。

    どうぞ無理されませんように、なるべく定時で帰られますように。
    • T.H
    • 2016/10/30 8:55 PM
    THさんいらっしゃいませ。
    本当にすごい偶然から川柳を始めました。
    この春からなのでまだまだへっぽこです。
    残業ありきの仕事ではなく、残業しないように段取りをしっかりしていきたいです。
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    noteやってます。

    クリエイターSNS noteで作品やコラムを公開しています。


    *現代短歌、現代川柳の練習帳*
    みやまnoしずく

    *半生記録、これからの記録*
    みやまとみやまの好きなものとその他

    「心燈 - cocotto -」

    心燈 - cocotto -
    言葉を使った自己表現サークルです。生き辛さを感じている人やその支援者が自分の思いを外に出せるようお手伝いをします。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM