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    試験、朝活、依存やめる。

    • 2017.02.13 Monday
    • 22:45

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    こんばんはー!

    今日から出勤時間を一時間ずらしました。

    といっても、ふるさと納税の事務処理がひと段落したので、朝礼前までに着席したらいいやっていうのに戻しただけです。

    福祉課(子ども係と民生係)にいたときもだいたい朝礼前にすっと座る、みたいな感じでした。

    ふるさと納税に移って来てからもしばらくはそんな感じでいたのですが、年末の駆け込み申請に向けて勤務時間内では終わらなくなってきたので、一時間早く7時半(たまにはもう少し早いときも)出ていたのですね。

    その代わり夜はあまり遅くまで残りませんでした。

    そこらへんでバランス取る感じで。

     

    ですが、ひと段落して次の課題に取り掛かり始めたとき、この一時間早く出勤「せねば」がわたしの心の枷になり始めていました。

    少しでも時間が遅れてくるとイライラしてくる。

    特に起きれないとか何かトラブルがあって分刻みの予定が遅れてくると、もう本当に嫌になってきて、どうしようもなく心の中がざわざわしてくる。

     

    なので、来月試験もあるし、読みたい本もあるし、久しぶりに丁寧な化粧したくなったし、これまでの一時間をそれらに使うことにしました。

    早速本日より、ゆっくりお弁当を作って、コーヒー飲んで、次の次に受験するメディカルハーブ検定をペラペラめくって、朝のニュース番組ザッピングして、それからちょっとだけ来月の試験の模擬問題解いて、やっとこさ仕事場へ。

    朝から活動したからか、午前中の仕事が思った以上に捗って、お昼は少しペースダウンしたけど、相変わらずいい感じに取り掛かれたのでよかったなって思います。

    今はもう眠い。でも洗濯物終わらない。

     

     

    来月はメンタルヘルスマネジメント検定3級の試験です。

    合格率は高いので、たぶん受かると思うんですが、改めて最初の部分で結構抜けてるなあって思うところがありました。

    それとラストの章の内容の何と濃いこと!!!!

    Twitterでも書いたんですが、試験受けなくてもいいので、メンタルヘルス不調に陥っている、悩んでいる方は、読書という観点でメンタルヘルスマネジメント検定3級の公式テキストを読んでください。

    すっごい知識が増えます。

     

    わたしにとって、これまで何が強い不安、言い知れぬ不安、複雑な飲み込めない感情があったんだろうと思ったら、結局のところ「知識がない」ことによって「先読み」できず「不安」に繋がっていたんですね。

    だから心の病気に対する法律、制度、病気の内容、薬の内容、様々な治療方法、ストレスチェックの種類、自分と向き合うことはいずれ人を助けることとかそういうことが分かってきたら、「あれ?わたし、うつ病とか絶対克服できるわ」って根拠のない自信が不安と入れ替わって増えて来たんですね。

    この流れが面白い。

    知識のないことが不安なんだって、勉強して少しずつそれを体感していくんですよー。

    あと、ゲームの攻略法みたいな感じです。

    勿論、テキストには「長期治療が必要」「再発について」など、何でもかんでも甘い夢を見させてくれるわけではありません。

    だからこそ現実的に自分がそれらを受け止めることによって、一つの覚悟のようなものが生まれました。

     

    なのでなので、もしよろしければ、メンタルヘルスマネジメント検定3級の公式テキスト、読んでほしいなって思います。

    メンタル不調の人だけでなく、今元気に働いている人も、人事担当の方も、役職ついている方も、学生さんも、復職された方も。

    みーんなみーんな読んでほしいです。

     

     

    あと、今日、ずーーーーーーーっとわたしのモヤモヤの大きな源になっていたLINEをやめました。

    アカウントは残しているので、完全にやめたわけではないですが。

    スマホのホーム画面から消し、すべての通知をオフにして、タイムラインに「急ぎの連絡のみメールでください」だけ残してやめました。

    すっきり!

    わたしは「期待する」イコール「依存する」なので、どうしても気にかけてくれる人に対して線引きを曖昧にしてどんどん依存していく傾向があります。

    それがときには相手に重くなるんだろうなと思いつつも、特に不安な時はどうしても何か声をかけてほしくてたまらなくなるんです。

    ただ、自分もそうなんですが、大人になれば仕事や家庭などですぐにLINEを返せないこともあるし、それぞれ人生の課題を抱えていることもある。それは子どもの頃より複雑な気がします。(子どもたちも今の時代は複雑な悩みいっぱい抱えてるよねえ)

    なので、既読スルーのまま放っておかれると、一気に孤独感が生まれてしまう。

    わたしだって用事とかあって、内容は見たけど返事は後っていう既読スルーもするのに、なんか我儘だよなあって。

     

    孤独感は本当に苦しいし、今の不安定さがある状態ではスリル度を上げる要素になっているから、それを軽減するためにLINEをやめることにしました。

     

    またLINEってメールよりもスピード感があって、メッセージを送った後に、誤解して受け取られたり、言い方間違えたかもって気になる部分もあったりしたんですね。(他の人はどうか知らないけど)

    誤解して受け取られる、十分に気持ちを伝えられないっていうのは、ちょっと悲しいよね。

    悲しいことについて、こういうことで感じるのはやめます。

    本を読んだり、話をしたり、映画を見たり、喧嘩をしたり、仕事でミスったり、そういうことで「悲しいなあ」って泣いたり、胸が痛くなったりでも十分ですよ。

    ひとつ(LINE)くらい減っても変わらない。

     

    というわけでーーーー。

    そしたらーーーーー。

    今、超楽ーーーーーーー。

    なんでもっと早くしなかったんだろう。

    憑き物落ちたように楽です。

    もう気にしな〜い。

    しばらくしたら気になるかもしれないけど、まずわたしがLINEしないことでやり取りが生まれないので、いいよねええ。

     

    それに代わりにメールへ戻って来たけど、メールは本文作った後に下書き保存できるからそれもいい。

    LINEは送ったら既読つくかどうか気になったけど、メールはそんな機能ないから最初から気にする必要もない。

    元々メールの時代の子だったので何のギャップもなく戻ってきました。

     

    LINE再開はいつかとかそういうのはしばらく考えません。

    考えていません。

    またやりたくなったらやるだろうし、やりたくなくなったらやらなくなるだろう。

    そういうのでいいと思います。

     

     

    今日は朝からフルスロットルで活動したので、睡眠薬がよく効いてきました。

    ほな、おやすみなさい。

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    • 2017.07.24 Monday
    • 22:45
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      コメント
      静さん、こんにちは。

      いつも1時間も前に出勤されていたんですか!?凄いですね。私は入庁した頃から朝礼ギリギリ前出勤でした(笑)朝自分の好きなことをするってとっても良いことだと思います。

      私は睡眠薬の影響からか朝ギリギリまで寝てしまいます。

      それから、LINEって便利なようでとっても怖いですよね。潔く辞められる静さんは凄いなって思います。でも仰る通りメールで十分だと私も思います。
      • T.H
      • 2017/02/15 2:44 PM
      THさん、こんばんは〜。
      そうなんです、復職してまだ安定していない状態(しかも年末は色々不幸ごとが重なって)で、七時半くらいから仕事してました。
      夜は睡眠薬を早くから飲まないと寝れないので、遅く残れず、早く帰るための苦肉の策でした。

      おかげで年明け落ち着いてからのガクッときた感じ、自業自得です。

      LINEを大人は割とあっさりやめられましたが、これ、学生さん(特に女の子)とかトラブルになったら本当にしんどいだろうなと思います。
      LINEなくても意外に不自由しなかったので、何にこだわっていたんだろうって気もしますよ^^
      またやりたくなったらやります。
      LINEのくだらないスタンプを集めて友達に送るの大好きなので。
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