お肉の会とサプライズバースデー!

  • 2017.03.03 Friday
  • 23:09

 

 

 

今日は係内の慰労会に焼肉に行ってきました。

ふるさと納税を乗り切ったメンバー&新メンバーの歓迎会という建前ですが、本当のところは係長のサプライズバースデーでもあります。

 

ふるさと納税でお世話になっている洋菓子店にケーキをお願いし、みんなが来る前にお店に渡してきました。

 

インフルエンザとかで欠席してしまった人もいるんですが、仕事のメンバーなのに仕事から離れておいしいお肉を食べながら色んなことを話しました。

こんなに安心して一緒にご飯を食べて、普段のことや悩みや将来の夢とか語り合える仲間って珍しいし、本当にかげかえのない存在だと思います。

不安定なメンタルながら、それでもここまでやって来られたのは今のメンバーが何も言わずに接してくれて、安心して出勤できたのと心強かったからです!

 

 

普通、雪崩のように調子を崩して一週間休んでしまったりすると、仕事が滞って誰かに負担が行き、それを思って自己嫌悪に陥りまた調子を崩すという悪循環に陥るし、今までもそうだったんですが、今の係は表向き「心配もしなければ、わたしが休んでいたときのフォローで感じたであろうしんどさを見せない」「休む前と変わらず当たり前のように接してくる」「わたしがある程度乗り越えるべき仕事を残してくれる」と、何かもう神対応並みに戻って来るのを念頭に置いてある程度放置してくれるのです。

過度な心配もなく、しんどさもあっても見せない。

仕事の付き合いではありますが、ここまでおんぶにだっこでいいのだろうかと思うくらいかえって気を遣うところもあるんですが、それでも何とか頑張って復帰するとその気遣いに自然と「また頑張ろう」って思えてくるのです。

 

こんなにありがたいことはないし、だからこそ期待に応えていきたい。

でも無理しちゃダメって分かってるから、自分で計画を立てて元の調子へ戻って行ける。

 

甘えすぎているって感じている部分もあるので、この一か月で自立に向けて無理しない程度に自分のできることを増やしていこうと思います。

勿論そのためには「自分のできること」が生活リズムを安定して続けるとか、しんどさのガス抜きを自分で調整できるようになるとか、しんどくなる予測を少しでも取れるように自分の体調の変化に気を付けるとか、そういう仕事から離れた生活面での基本の部分を大事にしなければならないのですが。

それが最終的に仕事への本格復帰に繋がるんだと思います。

 

三月最後の週は異動の内示が出ます。

今のメンバーは恐らく今月で最後です。

何人かは残りますが、何人かは動きます。

それが誰であるかまだ分かりません。

 

市役所は多くの人間が働いて、性格や個性、生活環境も様々で、自分に合わない上司や同僚などもいると思います。

自分の性格(ペース)に合う人がいても、課が移れば「あのときはよかったのに」って思うことも出てくるかもしれません。

それと反対に苦手だった人が「意外にいい人かも」と思うこともあるかもしれません。

 

今の係は復職の際にかなり気を遣って配置してくれたので、この先もその好意に甘えれるとは限らないし、そういう配慮に依存し続けるのもいけないと思います。

だからこの係で得た経験や考え、人を想う気持ちとか、すべてひっくるめて大切にしたいなって思うのです。

それが今後のわたしの支えになる、特に年次休暇のカウントダウンがすでに始まっているわたしにとって大事な核になる気がします。

 

 

さて、たらふくお肉を食べたところで、前もって準備していたバースデーケーキ登場。

係長には内緒で進めていた計画です。

自分を犠牲にしてまでも係員を見守って支えてくれる優しい係長。

頼りがいのある、でも不健康な人であります(笑)

上司をあんだけいじらせてもらえたのもこの係長だからこそです。

他の人なら絶対にできません!(笑)

 

今回は仕事の話もしましたが、プライベートやこれからの夢も話せたし、和気あいあいとご飯を食べれたし、本当にいい思い出になった。

あとはこの思い出を風化させないように、自分のメンタル安定に向けて心の支えにして、それこそマイペースに自分というものをしっかり立て直していきます。

 

今後わたしがどこに行っても、誰と同じ職場になっても、誰かを想う気持ち、ホウレンソウ、何が自分を不安にさせるのか、仕事の計画性を立てる、反省をして改善点を探すとか、この係で培ったことをしっかり持って働きたいなと思います。

 

 

あー本当に楽しかった。

だからこそ帰ってきて寂しいよ。

でもまだすべてが終わったわけじゃないので、年度末まで一歩ずつしっかり歩んでいきます。

今夜はみんな本当にありがとうございました。

係長、お誕生日おめでとう^^

スポンサーサイト

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 23:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    静さん、こんにちは。

    係長さんもさぞ喜ばれていたことでしょう。

    今の職場は静さんにとって本当に居心地のよい職場なんだなということがヒシヒシと伝わって来ました。そして私もそういう課で復帰したいなとつくづく思いました。

    良いメンバ−と職場に恵まれて本当に良かったですね。

    そうですよね、3月末は内示が出ますよね。4月からも静さんにとって良いメンバー&良い職場であることを祈っています。
    THさん、こんばんは。
    係長、とても嬉しそうで、100均のお誕生日の三角帽もかぶってくれたので、こっちとしてもやりがいがありました(笑)

    今の職場では暗黙の気遣いがあちこちで見受けられて本当に感謝しています。
    自分が元気になって、もし今のわたしと同じような人がいたら、自分がそうしてもらったように相手の負担にならないようなさり気ないフォローをするつもりです。

    少しずつ解散の日が近づいてきて、不安がだんだん大きくなってきていますが、できるだけ落ち着いて日々のリズムを刻んでいければと思っています。
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    noteやってます。

    クリエイターSNS noteで作品やコラムを公開しています。


    *現代短歌、現代川柳の練習帳*
    みやまnoしずく

    *半生記録、これからの記録*
    みやまとみやまの好きなものとその他

    「心燈 - cocotto -」

    心燈 - cocotto -
    言葉を使った自己表現サークルです。生き辛さを感じている人やその支援者が自分の思いを外に出せるようお手伝いをします。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM