スポンサーサイト

  • 2017.07.24 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    自分を知りたいのです。

    • 2017.03.20 Monday
    • 21:59

    JUGEMテーマ:ココロと闘う

    JUGEMテーマ:鬱病

    JUGEMテーマ:生きる

    JUGEMテーマ:スキルアップ

    JUGEMテーマ:小さくて大切な幸せ。

     

    「仕事以外の資格取りに行くって気持ちがすごい!意識高いな〜」と言われることがあるんですが、全然、そんなことありません。

    そもそも「メンタルヘルスマネジメント検定」を受けようと思ったのは、「自分のことが知りたかった」からです。

    自分がなぜ心の病になったのか、復職がうまくいかなかったり、今もまだ心の不調が襲ってきたりするのか、それを人事側はどう思っているのか、どうしたいのかって、そういう自分や自分を取り巻く環境を冷静に捉えたかったからです。

     

    ここに来るまで「自己啓発系」「スピリチュアル」の本を読み漁りました。

    文字がたくさんあるとくらくらしてくる(読書家だったんですが)ので、コミックエッセイから始めて、段々と文字の多い本に移って行って、それでも一瞬はわたしの気持ちを「ハッ」とさせてくれるんですが、根本的な解決にはなりませんでした。

     

    今ならそりゃそうだよーって言えるけど、この後、仏教にハマって写経や寺社巡りしたり、占いに行きまくったり、体によいとされる食事(手間がかかる系)にチャレンジしたり、とにかくとにかくもがいていた。

     

    でもある日気付いたのです。

     

    「すっごい、もう、なにもかも。めんどくせええええええええ」

     

    そりゃそうだよねえええってこれもまた今なら冷静に言えます。

    そこでまず今自分が置かれている状況を「客観的に」「分かりやすく」「小さなステップアップの積み重ね」で理解できるような「自己啓発本」はないんかと探していたところ、自己啓発本より「問題集とかテキスト」みたいなら要点押さえてて精神論ばっかりじゃないからいけるんじゃない?って考えに至ったのです。

     

    結果、大成功。

     

    購入してからかなりの間寝かせてしまいましたけど、それでも調子のいい時にスタートして、生活リズムに組んでいって、知識も増えるし、自分のことを分析できるようになったし、いいことだらけでした。

     

    で、昨日、大阪に試験を受けに行ったのですが、幅広い世代の人が受けに来ていて、それにまずびっくり。

    若い人だけじゃなく、中高年も、女性だけじゃなく、男性も、大学の2フロアを占める人数が受験していました。

    そしてギリギリまでテキスト見てるんだよねえ。

    わたしなんて直前に食べた天ぷら御膳の満腹感と教室内の適度なあったかさで開始まで寝ていたというのに。

     

    試験の内容はテキスト外のことが1問出ていて、それ以外はうまくいけたんじゃないかと思います。

     

    さて、次回はメディカルハーブ検定です。

    これはただの趣味、興味。

    それが終わったら、メンタルヘルスマネジメント検定の二種に挑戦しようと思います。

    ぼちぼちね。

    スポンサーサイト

    • 2017.07.24 Monday
    • 21:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      静さん、こんにちは。

      静さんが必至になって調子の悪さから抜け出そうとされていた過程が垣間見え、私とダブってみえてしまいました。

      試験、合格してそうでよかったですね。

      私も受けてみようかなと思うようになりました。

      次の試験も頑張ってくださいね!!
      THさん、こんばんは。お返事が遅くてすみません。
      メンタルヘルスマネジメント、受けなくてもテキストを読んで頂きたいです。
      精神論じゃない(理想みたいなのはあるけど)、まずは心の病罹患者の現状と事実、法制度、お薬のこと、神経科や精神科、心療内科の説明、またリラックス方法についても知ることができます。
      日々の生活の中に「勉強の時間」を取り入れることで生活リズムを作ることができます。

      もし、THさんがまたリハビリ出勤して、お仕事がなくて時間を過ごすのがしんどいなって思ったら、この勉強をされてはいかがでしょう?
      メンタルヘルスの知識を持っているだけで、自信もつきます。

      おせっかいかもしれませんが、わたしは自分を客観視するひとつのツールを手に入れた気がするので、是非お勧めしたいです^^
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      noteやってます。

      クリエイターSNS noteで作品やコラムを公開しています。


      *現代短歌、現代川柳の練習帳*
      みやまnoしずく

      *半生記録、これからの記録*
      みやまとみやまの好きなものとその他

      「心燈 - cocotto -」

      心燈 - cocotto -
      言葉を使った自己表現サークルです。生き辛さを感じている人やその支援者が自分の思いを外に出せるようお手伝いをします。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM