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    変わってきたこと。

    • 2017.03.26 Sunday
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    最近ですね、リアルな人間関係でこのことを知るのは友人ひとりだけなんですが、何と2か月で体重が5キロ減りました!

    休職してからムクムクと膨れ上がった体を、どうにか5キロ落とすことができました。

    それも食事改善だけで!

    運動は一切していません。

    仕事は始業から終業までほぼデスクワークなのでまーーーーったく動き回ることがありません、というかできません。

    今後は取り入れるつもりですが、まだ先の話です。

     

    一時、ジムにも通っていたのですが、その後でガクッとメンタル落ちることがあって、薬が増えたりして外にも出なくなったりしたりして、リバウンドしていたのです。

    ジムに通っていた頃(といってもサイクリングだけですが)は少しストイックになり過ぎていたので、運動をやめると一気に戻り、またそれ以上に増えていて、もう余計に人に会いたくない気持ちになっていたのです。

     

    で、風邪やインフルエンザ、花粉予防をいいことに、いや、その予防は必要ではあったんですが、二重顎を隠すのにマスク着用していたんですが、今後いつまでもマスクで隠せるものじゃないし、年を取れば取るほど体重は落ちにくいってよく聞くし、花粉シーズンが終わるまでにせめてリバウンドした分とプラスアルファは落としたいなと思いました。

    そこで「食生活の見直し」を始めてみました。

     

    しかし前の記事にも書いたんですが、体にいいものをかなり凝って作っても長続きしないので、お料理上手な友人からアドバイスをもらいながら、「カラフル」「おから」の二本立てを取り入れることに。

    それとおやつは職場だけで食べるっていうのを徹底しました。

     

    まずは「カラフル」

    これは意外に簡単です。

    赤、黄のパプリカを一日三食のどこかに1センチの輪切り程度投入。

    わたしは基本的に友人のお弁当の写真がとっても可愛くてお気に入りだったのでそれを伝えたら「パプリカ入れたら見栄えはよくなる」とのアドバイスを頂いたので、まねっこしてお弁当に入れていました。

    確かにちょっと添えるだけで途端カラフルになって見栄えが良くなる!

    余った分はその場で摘んで食べていましたが、パプリカって甘くて、切りようによっては歯ごたえがあってとっても美味しいんですよね。

    ジューシーなお野菜です!

    ミニトマトも赤いのだけじゃなくて、カラフルなミニトマトが売ってあって、それも手頃なお値段なのでおススメです。

     

    次に「おから」

    これもまた友人にアドバイスをもらいました。

    普通のおからも売ってるけど、日持ちがしないので、わたしは「おからパウダー」を使っています。

    ハンバーグ、お好み焼き、グラタン、ポテトサラダ。

    加える水の量を変えるだけで、いくらでも応用がきくし、かさましにもなるし、何よりヘルシー。

    腹持ちもいい気がします。

    うちの親もおからハンバーグとおからお好み焼きは気に入ってくれました。

    そうそう、ミートソースのとろみをつけるのにも使いました。

    何でも行ける気がします。

     

    一応この二本立てではあったんですが、しいて言うなら色んな食材をちょっとずつ使いました。

     

    「やせる味覚の作り方」(著:小倉朋子) この本を読んで、色んな食材、特に色んな食感のある食材を使うことで顎を使うし、満足感に繋がるので食べ過ぎにならないし、栄養素もバランスよく取れるってことを知ったので、わたしの中ではバイブルです(笑)

     

    わたしもアラサー女子としてこれまで色々なダイエットを試してきましたが、ここまでずぼらなダイエットがあったでしょうか。

    一応ね、食べ過ぎたな〜って日は、翌日スムージー飲んでます。

    絶対に食事を抜くことはしていません。

    スムージーだけってのもおかしいかな。

    同時にミニトマトかパプリカ摘んでます。(でないと、後からひもじくなったりするので、顎を動かしてます)

    スムージーは基本「小松菜」「大根」「バナナ」「水」です。

    たまにお弁当にサラダ菜やベビーリーフ、サラダほうれん草(灰汁の殆どない生で食べられるほうれん草)を小松菜の代わりに使っています。

    大根は2センチくらい使ってるかな。

    これはお通じ対策です。

     

    で、なぜ、運動を今していないのかというと、食事改善と運動をいきなり一緒にスタートしても挫折する確率が高いので、4月終わるくらいまでは食事改善だけでいこうと思っているのです。

    三か月くらい食事改善だけを続けたら、まずは習慣化達成できるかなと思って。

    5月頃から歩き回りやすいし、大好きな寺社巡りも再開して歩き回りたいし、夏場熱くなって来たらジムに避難(笑)

    そういう長期計画で今年一年は体を作り替えていこうと思っています。

    プラスお薬も少しずつ減らす方向でいけたらいいなあとも思うのです。

     

    体重は減るし、お肌もよくなってきたし、あと節約できます。

    世のお母さん方を見習って食材も使い回しているので、一週間買いだめしたものを最後の日に使い切ったらすっごい嬉しい!

     

    料理は元々嫌いではないので、こうしてメンタルバロメーターでもある「料理」に楽しさプラス「ダイエット」を見出すと結構ハマります。

    レコーディングダイエットもしてますが、これは割合と食事の内容を見直すというよりは、買いだめした食材をどうやって使っていくかの目安代わりです。

     

    そんなこんなで来月も引き続き食事改善の習慣化を目指します。

    夏にはサイズダウンしたいーーーー><

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