視野や角度が変わる?

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 21:29

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JUGEMテーマ:ココロと闘う

 

最近色々と考えます。

 

異動した主任が人権分野の部署に異動して、書類や資料を読んでいて「今までの自分の行動って結構あかんかったとこあるんよなあって思うようになってん。自己否定とはまた違う感じがするんやけど」ってことを言ってました。

主任もわたしと同じ心の病になって、わたしの後に復帰したんですが。

希死念慮とか自己否定とか、そういう自分でも制御できないどこから発生した気持ちなのか分からないグルグルモヤモヤに随分苦しめられていました。

わたしも同じような状態があったので、そういうときってどうしてますか?みたいな話をして、手探りで何とかもがいていたんですが。

 

その主任が仕事として人権や心の病や日々のトラブルなどの資料を読んでいるうちに、自分はあのときあんな風に考えて言ったりしたけど、もしかしたらその考えって間違っていたかもしれないってことを思うようになったようです。

話を聞いていたら、確かにわたしも主任の言う通り「自己否定とはまた違う感じ」に感じるのです。

 

これが見方が変わる、視点が変わるってことなんかな?って思いました。

 

今までのパターンだと。

「わたしはこう思うけど、きっと周りはこう思ってるはず。悪いのはわたし、もう死んでしまいたい。最悪」

だったのが。

今は。

「わたしはこう思うけど、周りはこう思っていて、それはそれで合っていたのかもしれない。わたし、悪かったんかな」

分かります?

「死んでしまいたい、最悪」まで出てこないんですよ。

相手の考えや思いは相変わらず推測でしかないんですが、向こうの立場から自分を見たら悪い部分は自分にもあったんだってところで止まってるんです。

そこに「じゃあどうしたらよかったんかな。これからどうしていこうかな。受診のときに聞いてみよっかな」って前向きにとらえていこうという雰囲気が伝わってきて、主任のそのときの表情が落ち着いて見えました。

 

きっと今の職場に異動しなければ、仕事として「人権や心の病、日々のトラブル」と向き合えなかったと思います。

客観的に資料を読み込み、自分と比較する。

あれ?

これって認知行動療法を自分で掴み取った感じ?

すごーーーーい!

 

わたしもそれを見習って、そして自分の凹みを未然に防ぐために、自分から何が出来てないか、何もする時間がなくても例規集を見たり仲のいい人のいるフロアへ書類を自分から持って行ったり、セルフリハビリを決行しています。

行ける場所、行けない場所ありますが。

躊躇っていた福祉課は前回民生係の姐さんたちに声をかけてもらったので、ハードルはかなり低くなった気がします。

行ける場所、話せる人増やしていって、色んな見方、考え方を手に入れていきたいな。

 

勿論、無理はしない。

今月いっぱいは絶対に絶対に無理をしない。

来月もGW明けがドキドキするので、無理せずペース崩さず、一日一日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

 

今、扱っている仕事が少ないのをいいことに、自分のペース定着させてみんなのお手伝いをして、できること増やしていこう!

 

 

さて、週末は病院からのアロマのお店。

そして日曜日はおしゃまさんと癒しフェアなるものに行ってきます。

楽しみ!

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  • 2017.04.25 Tuesday
  • 21:29
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    コメント
    静さん、こんばんは。

    新しい視点を気付かせてくれた先輩、とても良い視点ですね!!

    静さんもセルフリハビリ頑張っておられるのですね。私も5月から頑張ります。

    今までは私も「死んでしまいたい」と最後に思っていましたが、最近は思わなくなりました。静さんと同じような考えを持てるようになってきました。とはいってもまだまだ修行が必要ですが。

    お互いボチボチやっていきましょうね。深呼吸してボチボチ、ボチボチで!!
    • T.H
    • 2017/04/13 10:55 PM
    THさん、こんばんは。
    件の先輩も過去にしんどい思いをされたこともあるようで、その経験から出たのではないかと思います。
    自分に「今日はこれくらいでいいんだ」と言い聞かせるような、そんな感じに今は思えます。
    やっぱり回復を感じるとこういう風に考え方も広がっていくものなんですね。
    本当にゆっくりゆっくり前に進んでいきたいと思います。
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